セブンショット

手札がコントロールしやすくビギナーから楽しみやすい「7」を集めるトリックテイキングゲームです。
人数 3-4人
時間 20分-
ジャンル トリックテイキング
作者 常時次人

別称

七つの紋章、七つの部族

遊び方

手札のカードを1枚ずつ出して勝負し、勝ったプレイヤーがそれらのカードを獲得していきます。
「7」のカードを集めることが目的ですが、7回勝つまでに規定枚数を集められなかったら負けになってしまいます。
リードプレイヤーが出したシンボルを出さなければならないというルールの中で、敵方や味方の手札を予測し、7をたくさん集められるように手札を出していきましょう。

4人プレイ用ルール

準備

テーブルを囲んで4人で座る。
向かい合っている2人を同じチームとする。

ゲームの流れ

ディールを複数回行い、どちらかのチームの累計得点が7点に到達したら、そのチームが勝者となり終了する。

ディール

1.すべてのカードを裏向きにしてよく混ぜ、プレイヤーに均等に配っ て手札とする。
2.残った1枚を中央に表向きで置き,「切り札表示カード」とする。
3.手札から3枚を選んで、同じチームの相手に渡す。
4.最初のリードプレイヤーを決める。
※1回目のディールでは、自由な方法で最初のリードプレイヤーを 決めてよい。2回目以降のディールでは、直前のディールの、 最初のリードプレイヤーの左隣を、最初のリードプレイヤー とする。
5.ディールの終了条件を満たすまで、トリックを繰り返し行う。 条件を満たしたら、得点計算にうつる。

ディールの終了条件

ディールの終了条件は次のいずれかである。
1.どちらかのチームが「7」のカードを4枚以上獲得する。
2.どちらかのチームが7回カードを獲得する。
3.手札がなくなる。

トリック

リードプレイヤーから時計回りの順に、手札から1枚選んで自分の前に表向きで出す。このときリードプレイヤー以外は《フォロー》のルールに従わなければならない。
全員が1枚ずつ出したら、カード獲得の判定をする。
ディールの終了条件が満たされているかを確認する。

《フォロー》のルール

トリックでは、可能な限り《フォロー》しなければならない。
フォローとはリードプレイヤーが出したカードと同じシンボルのカードを出すことである。
手札に同じシンボルのカードが1枚もない場合、好きなカードを出す。
※このとき、手札を公開するなどして相手に証明する必要はない。

カード獲得の判定

「A」のカードを出したプレイヤーがいれば、その人がトリックの勝者となる。
該当するプレイヤーがいない場合、切り札表示カードを確認する。
切り札表示カードと同じシンボルのカードを出したプレイヤーがいれば、その中で最も大きい数字のカードを出した人が勝者となる。
それも該当するプレイヤーがいない場合、リードプレイヤーの出したカードのシンボルを確認する。
そのシンボルのカードを出したプレイヤー(リードプレイヤー含む)の中で、最も大きい数字のカードを出した人が勝者となる。
勝者は、このトリックで出されたカードをすべて獲得し、表向きで手元においておく。
ディールの終了条件が満たされていれば、得点計算にうつる。
満たされていなければ、勝者がリードプレイヤーとなり、次のトリックを行う。

得点計算

「7」のカードを4枚以上獲得したチームがディールの勝者となり《点数》を得る。
「7」のカードを4枚以上獲得したチームがなければ、次の条件を確認する。
7回カードを獲得したチームがいれば、そのチームの手札と切り札表示カードのうち「7」のカードすべてを、敵方チームの獲得したカードに加える。
その後、7回カードを獲得しなかったチームがディールの勝者となり《点数》を得る。
7回カードを獲得したチームがいなければ、次の条件を確認する。
手札がなくなった場合、最後のトリックでカードを獲得した人が切り札表示カードを獲得する。
そのチームが勝者となり《点数》を得る。

《点数》

(味方チームの獲得した「7」の枚数)-(敵方チームの獲得した「7」の枚数)+1

3人プレイ用ルール

※3人プレイの場合でも、基本は4人プレイ用ルールと同じですが、 以下の点に注意してください。
  1. ゲームはチーム戦ではなく個人戦になる。
  2. 獲得カードや得点は、チームのものではなく個人のものとなる。
  3. ディールのはじめに、チームの相手はなく、手札3枚を左隣のプ レイヤーに渡す。
  4. ディールの終了条件の1.は「7」を4枚以上ではなく3枚以上獲 得したときとする。
  5. 勝者の獲得する《点数》は、(獲得した「7」の枚数)-(2番 目に多く「7」を獲得した人の「7」の枚数)+1とする。
  6. 2番目に多く「7」を獲得した人は、勝者の獲得する《点数》の 半分を獲得する。
※小数点以下は切り捨てとする。
  1. 誰かが7回カードを獲得したとき、そのプレイヤーを除く2人が 勝者となる、このとき、獲得する《点数》は一律2点となる。

Q&A

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-11-21 20:11:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード