双子トリテ

空いた時間にサックリ遊べる! 手軽なトリックテイキング風ゲームです
人数 3-4人
時間 20分-
ジャンル 似非トリックテイキング
作者 だんご


概要

セブンの隔たった数字構成を利用したトリックテイキング風ゲームです。
遊ぶ際はカード構成の一覧(特に色ごとのカード構成)を準備しておくと良いでしょう。

遊び方など

49枚のカード全てを使います。3人の場合は各人16枚の手札、4人の場合は各人12枚の手札を配ります。
最後に残った1枚のカードの【色(シンボル)】が切り札になります。
適当な方法で親を決めます。
※手札の枚数は公開情報です。他のプレイヤーから手札の枚数を聞かれたら、正直に答えてください。

親は手札から2枚のカードを出します。
子は親に続いて順番に(時計回りに)手札のカードを出します。

子は親が出した2枚の内のいずれかのカードと同じ数字があれば、そのカードを必ず出さなければなりません。子が出すカードは1枚です。同じ数字が無ければ、好きなカードを出すことができます。
※親が出す2枚のカードは、同じ数字でも構いません
※出さなければならないカード(親が出した2枚の内のいずれかのカードと同じ数字のカード)が複数枚あった場合、そのうちのどれか1枚のみを出します

以下のルールに従って、新たな親を決めます
1.切り札の【色・シンボル】のカードで、一番大きな数字を出したプレイヤー
2.切り札の【色・シンボル】のカードが無ければ、一番大きな数字を出したプレイヤー
※2が複数人いた場合は親の勝ち(親を継続)

親番でカードが1枚しかなかったら、次の人に親を譲ります。手札のカードが無くなったら、その瞬間にそのプレイヤーがゲームに勝利します。

Q&A

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-04-23 11:44:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード