七色夢物語

あなたの夢は、どんな夢?
人数 1人
時間 20分
ジャンル 冒険もの?
作者 あーく

使用するもの

セブン1セット計49枚、ダイス2個(それぞれ行、列に対応。)、駒1個、十円玉(覚醒度)7枚、一円玉(時間)7枚

概要

夢を巡り、目覚める前に7つの世界全てを踏破することを目的とするアドベンチャーゲームです。
難度は高く、慣れてもクリア率は3割程度です(多分)。

ゲームの準備

49枚のカードをシャッフルし、7×7に裏向きに並べます。
これが今回巡る夢の全容になります。
このゲームではスートが世界を表しており、7マスからなる世界が7つあることになります。
四隅4枚およびそれに隣接する8枚、計12枚を表向きにします。
全ての十円玉、一円玉を表向きで卓の上に置きます。
これで準備は完了です。

ゲームの進行

はじめに四隅の4マスから1つを選び、駒を置きます。おやすみなさい、良い夢を…。
以降は以下の「移動」or「予見」(どちらか一方を選択)、「踏破判定」、「夢の変化」を1ターンとし、それを繰り返すことによってゲームが進行します。
ただし例外的に、最初に駒を置いた時点で一度「踏破判定」を行います。

移動

現在駒のあるマスから見て、縦横に隣接するマス、または同じ世界(スート)の他のマスに駒を移動できます。
移動のたびに時間が過ぎます。表向きの一円玉1枚を裏にしてください。
異なる世界に移動すると目が覚めます。移動前後でスートが異なる場合、移動前後のランク差の分だけ表向きの十円玉を裏にしてください。例えば6のカードから8のカードへ移動した場合は2枚です。
表向きの十円玉が不足するような移動はできません。
移動のたびに、移動後のマスに隣接する裏向きのカード全てを表にします。

予見

裏向きのカード1枚を選び、それを表にします。
時間はかかりませんが、目は少し覚めます。表向きの十円玉1枚を裏にしてください。

踏破判定

移動または予見を完了した時点で駒が7のマスにあり、かつその世界が7も含めて規定枚数以上表向きになっているとき、その世界を踏破したと認められます。
その際、印としてその世界の7を横にします。
規定枚数はそれまでに踏破した世界の数によって変わり、その数が0、1、2なら4枚、3、4なら5枚、5なら6枚、そして6なら7枚です。
一度踏破した世界は後述の「夢の変化」の効果を回避できるようになります。
あなたの最終目的は、7つの世界全てを踏破することです。
7枚ある7が全て横向きになったとき、即座にゲームクリアとなります。

夢の変化

夢はいつでもふわふわしています。
全ての十円玉または全ての一円玉が裏になった場合、以下の処理を行います。

操作1. ダイス2つを振ります。
「駒のある行は飛ばして(行ダイス出目)番目の行」と「駒のある列は飛ばして(列ダイス出目)番目の列」に含まれるカード(十字状の13枚)をシャッフルし、それらが元あった場所に裏向きで再配置します。
ただし、対象となった行/列にすでに踏破した世界のカードが表向きで存在する場合、それらはシャッフルに含めずそのまま残すことができます(いくつかを選びシャッフルに含めてもかまいません)。
その後、駒が乗っているカードに隣接するカードを全て表にします。
この操作によって踏破した世界のカードがいくつか裏になっても、当該の世界の7が表(横向き)で残り続ける限りその世界は踏破されているものと扱います。

操作2. 全てが裏になった方の硬貨全てを表に戻し、もう一方の硬貨のうち表のものを1枚ゲームから除外します。
時間が過ぎるほどに夢は浅くなり、夢が浅いと夢に長く留まれなくなるのです。

補足:両方の硬貨が同時に全て裏になった場合、操作1を2回行い、両方の硬貨を1枚ずつ除いた上で残り全てを表にし、ゲームを続行します。
操作2.によってもう一方の硬貨も全て裏になった場合、直ちにそちらに対応する「夢の変化」の処理を続けて行います。

夢の変化によって一方の硬貨が0枚になった場合、あなたは夢から目覚めてしまい、ゲームオーバーとなります。

↓すごく雑な手順表+規定枚数表です。

Q&A

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2015-12-15 14:21:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード