モザイク

7×7の枠内でキツい配置制限をかいくぐりいち早く手札を出し切るゲームです。
人数 2-4人
時間 20分-
ジャンル カード配置
作者 yio

遊び方

7×7の格子状にカードを並べていき、手札を早く出し切ることを目指します。
誰かの手札がなくなったらゲームが終了し、残った手札は減点になります。
カードの並べ方には制限があります。一つの列には一つのシンボルだけ、同じ数字のカードも1枚までしか置くことができません。出したい手札とぶつかるようなカードは、減点として引き取らなければいけません。
連続手番や手札の押し付けを利用して効率よく手札を出していくパズルゲームです。

準備

カードを裏向きにしてよく混ぜ、プレイヤーに12枚ずつ配って手札とする。
あまったカードは裏向きでテーブル中央に置いて山札とする。
一斉に手札から1枚選んで公開し、一番小さい数字のカードをスタートカードとし、それを出した人をスタートプレイヤーとする。一番小さい数字が複数枚あった場合、その中で一番低いシンボルのカードをスタートカードとする。
スタートカードをテーブルの、山札から離れた位置に置き、それ以外のカードは手札に戻す。
ダイスを2個振り、スタートカードの上に置く。スタートカードの上に置かれたダイスの出目の合計値を、ジョーカーとする。

手番

スタートプレイヤーから時計回りの順に一人ずつ手番を行い、手札がなくなるまで繰り返す。
手番では《カード配置》、《カード交換》、《ジョーカー配置》、《ダイス振りなおし》の4つから1つを選んで行う。
手番の最後に、山札にカードがあれば、1枚引いて手札に加える。

《カード配置》

手札からカードを1枚選び、スタートカードに隣接するように置く。
スタートカードの上下あるいは左右のどちらか片方にカードが置いてある場合、スタートカードからカードを辿って、その端に隣接するように置く。
このとき、以下のルールに従う。
  1. スタートカードを角として、縦横7×7の範囲まで
  2. スタートカードから直線で辿り着くか、1回だけ曲がって辿り着く場所
その後、ボーナスとペナルティを確認する。

《カード交換》

手札からカードを1枚選び、スタートカード以外のカードと交換して配置する。
交換したカードは手札に加える。
その後、ボーナスとペナルティを確認する。

《ジョーカー配置》

ジョーカーと同じ数字のカードは、裏向きで配置することができる。
手札からカードを1枚選び、全員に公開してから裏向きで、《カード配置》、《カード交換》と同様に配置する。
その後、《ダイス振りなおし》を行い、ボーナスとペナルティを確認する。

《ダイス振りなおし》

ダイス2個を振りなおし、スタートカードの上に置く。スタートカードの上に置かれたダイスの出目の合計値は、ジョーカーとなる。

ボーナスとペナルティ

場所一致ボーナス

《カード配置》、《カード交換》によって配置したカードを確認する。
スタートカードから配置したカードまでを辿った枚数が、配置したカードの数字と同じ場合、場所一致ボーナスを得る。
《カード配置》、《カード交換》、《ジョーカー配置》、《ダイス振りなおし》から1つを選んで行うことができる。
このボーナスは手番中1度しか得られない。

列完成ボーナス

《カード配置》、《カード交換》、《ジョーカー配置》によって配置したカードを確認する。
配置したカードが、各列(縦横)の7枚目だった場合、列完成ボーナスを得る。
手札のカードを1枚選び、自分以外で最も手札の少ない人に渡す。
手札の少ない人が複数いる場合、手番プレイヤーから右回りで、近いほうの人に渡す。

ペナルティ

《カード配置》、《カード交換》で配置したカードと同じ列に、シンボルまたは数字が同じカードがある場合、配置したカード以外のすべてを取り、減点として手元に置いておく。
《ジョーカー配置》で配置したカードと同じ列に、裏向きカードがある場合、配置したカード以外のすべてを取り、減点として手元に置いておく。
※ペナルティの見落としがあとで発覚した場合、その時点で直前に 手番を終えたプレイヤーが、各列(縦横)に同じシンボル、同じ 数字のカード、または裏向きのカードが1枚までになるように カードを取り除いて手札に加える。取り除くカードは、そのプレ イヤーが任意に選ぶ。

ゲーム終了

手番を行おうとしたプレイヤーの手札がない場合、直ちにゲームを終了し、得点計算をする。

得点計算

手札と、手元に置いてあるカードの数字を減点とする。
減点の合計が最も少ない人が勝者となる。
同点の場合、ゲーム終了時点の手番プレイヤーから右回りで、一番近い人が勝者となる。

使うもの

準備

Q&A

コメント

  • カード配置・交換でのペナルティ時で、配置したカードとスタートカードが同シンボルあるいは同数字の場合、ペナルティは発生しますか? --- (2015/12/31 02:05:03)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

  • 最終更新:2015-11-21 20:07:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード