カウントダウン

シンプルなゴーアウト&逆ゴーアウト。詰まないように生き延びよ!

人数 4-6人
時間 10分-
ジャンル ゴーアウト
作者 あーく


概要

セブンのセットの特徴は言わずもがなスートごとのランクのずれですが、そこから自然と生まれる「中央(7)付近に多くのカードが集まる」という性質に目を付けた結果生まれたのがこちらです。
A4用紙1枚に収まるシンプルルールでありながら、軽めの戦略要素が楽しめます。

準備

手札7枚を各プレイヤーに配り、さらに1枚めくって最初の場札とします。
スタートプレイヤーを適当な方法で決めます。

進行

スタートプレイヤーから順に手番を行います。
手番には、手札から1枚カードを出し、それを新しい場札とします。
ただしこのとき出すカードは直近の場札から見てランクが2以上離れていなければなりません。
直近の場札より高いランクのカードを出した場合、直近の場札を引き取り手札に加えます。
低いランクのカードを出した場合は何も起こりません。場札が更新されるだけです。

手番が回ってきたときに出せる手札が無い(全ての手札が場札±1内)プレイヤーは脱落となります。手札を伏せて置いてください。
手番終了時に手札が0枚になったプレイヤーは上がりとなります。
脱落、上がりのプレイヤーは以降の手番を飛ばされます。

終了条件と順位

残っている人が1人になったらゲーム終了です。
順位は上がった人が最も高位で、上がった順に1位、2位、…となり、最後まで残った人が次点、以降脱落した際の手札枚数が少ない順に高位になります。同枚数の場合は後まで残っていた方が高位です。

戦略に関して

手バレに注意。手の全カードがバレると詰みに一直線です。
左隣の人を攻撃するのは易しいですが、それだと2つ隣の人が楽になります。より高い順位を目指すならときには左の人にトスを上げることも必要になるでしょう。

Q&A

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-04-29 15:39:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード