ワイルドセブン

撃って撃たれての荒野で、相手を出し抜きお尋ね者を捕えて名声を上げるゲームです。
人数 3-5人
時間 20分-
ジャンル カード集め
作者 yio


概要

強力なガンマンを場に出して、格下のお尋ね者を捕らえましょう。
ガンマンとして生き延びるためには強さだけでなく、ときにはずるがしこさも必要です。ライバルの強力なガンマンも、密告してお尋ね者にしてしまえば怖くありません。ガンマンはカードです。シンボルごとにファミリーに所属していて、数字はガンマンの格(強さ)を表します。

準備

プレイ人数に応じてカードを抜いて箱に戻す。
  • 3人でプレイするとき:コフィン(緑)とタイム(青)のカード 計14枚
  • 4人でプレイするとき:コフィン(緑)のカード 計7枚
のこりのカードを裏向きにしてよく混ぜ、プレイヤーに均等に配って手札とする。
あまったカードは表向きでテーブル中央に広げ「お尋ね者」とする。
一斉に手札から1枚選んで公開し、一番小さい数字のカードを出した人がスタートプレイヤーとなる。一番小さい数字のカードが複数枚ある場合は、より低いシンボルを出した人がスタートプレイヤーとなる。その後、公開したカードは「お尋ね者」に加える。

遊びかた

スタートプレイヤーから始め、時計回りの順で手番を行う。
これをゲーム終了まで繰り返す。 手番では、自分の前にカードがない場合は《プレイ》を行う。自分の前にカードがある場合は《ゲット》を行う

《プレイ》

手札からカードを1枚選ぶ。
選んだカードを自分の前に表向きで出す。
他のプレイヤーの前に、同じシンボルのカードが出されていれば、数字を比べる。
自分より大きい数字なら、それらをすべて「お尋ね者」に加える。

《ゲット》

「お尋ね者」にあるカードと、自分の前にあるカードの数字を比べる。
自分のカードより小さい数字のカードがあれば、そのうち1枚を選んで獲得し、自分の手元に裏向きでおく。
※自分が獲得したカードは、自分の手番でないときに限り、内容を確認できる。他のプレイヤーが獲得したカードを確認する事はできない。
自分のカードより小さい数字のカードが1枚もない場合、自分のカードと同じシンボルのカードがあれば、1枚選んで獲得し、自分の手元に裏向きでおく。
その後、カードを獲得したかどうかに関わらず、自分のカードを「お尋ね者」に加える。

ゲーム終了

手番を行おうとしたプレイヤーの前にカードがなく、手札もない(《プレイ》も《ゲット》もできない)場合、直ちにゲームを終了し、得点計算をする。

得点計算

獲得したカードをすべて表にする。 各プレイヤーが、シンボルごとに1枚しかカードを獲得していなければ 、そのカードの数字を得点する。2枚以上獲得している場合は、最も大きい1枚の数字を得点とし、残りは1枚7点とする。
得点の合計が最も高かった人が勝者となる。 同点の場合は、勝利を分かち合う。

Q&A

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-11-20 03:19:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード